【レビュー】「ミニプラ 魔進合体シリーズ02 キングエクスプレス」

「もう ひらめいてた キーング!」

f:id:Do_Marin:20200506112832j:plain

 

『魔進戦隊キラメイジャー』ミニプラ第2弾、キングエクスプレス!本編登場から2回分ですぐ発売してくれるの、とてもありがたいですね。原作再現がはかどるわ

バリ取りはしましたが基本素組みです。

 

 

f:id:Do_Marin:20200506112007j:plain

 

魔進ジョーキーは4つ分、魔進エクスプレスは2つ分の計6つ分で完成。ジョーキーは1両1箱の4両編成なのでなんか1箱作り終わる度にちょっと仕上がった感があって飽きずに作れましたね。

 

魔進ジョーキー/スモッグジョーキー

f:id:Do_Marin:20200506112107j:plain

キラメイストーンモード。最初に登場したシーンではこの形で…この写真(ミニプラパッケージ通り)とは上下逆でした紫のクリアパーツがもうきれい。魔進ファイヤよりやや小さいかな?くらいですね。

 

 

f:id:Do_Marin:20200506112425j:plain

 

この4両が…

 

f:id:Do_Marin:20200506112914j:plain

 

 

こう。長い!!

1両目と4両目は腕になる部分なので肘関節に当たる部分が曲がるのと、2両目3両目が脚部なので片側にはいくらでも曲がります。右カーブは少々苦手ですが、左カーブならばかなり曲がります。

 

f:id:Do_Marin:20200506112314j:plain

 

 

初登場時の魔進対決を再現してみるとキラキラしてて良いですね。

 

 

f:id:Do_Marin:20200506112939j:plain

f:id:Do_Marin:20200506112953j:plain

 

 

「変形だ!ジョーキー!」

 

 

f:id:Do_Marin:20200506113005j:plain  f:id:Do_Marin:20200506113034j:plain

 

 

1両目と4両目がつながって首からしっぽまでを構成してるんだなあと思いつつ。1両目と4両目のジョイントがやや心もとないように見えますが、案外動かしていてもそこは取れません。魔進ジョーキー状態のときのジョイントの方が曲がる方向が一定なので違う方向に曲げてしまうとぽろぽろとれます。

 

f:id:Do_Marin:20200506113130j:plain



 

ミニプラ定番、変形直後スタイルとアクションモード。向かって右がアクションモード。腕も足も大分位置が変わるので、アクションというよりプロポーション重視な感じかな、と。腕の開き幅が減り、高さが大分減るので、再現度を重視しない場合は通常状態もアリ。

 

 

 

f:id:Do_Marin:20200506113020j:plain

f:id:Do_Marin:20200506113157j:plain

f:id:Do_Marin:20200506113211j:plain

 

なんかよちよち歩きそうでちょっとかわいく見えてくるね。

 

魔進エクスプレス/キングエクスプレス

f:id:Do_Marin:20200506112257j:plain

 

ジョーキーと違って全く記憶にないキラメイストーンモード。映像確認したら最初の一瞬これだったけどこの向きでは一切出てきてないですね。すぐくっついてエクスプレスになってました。

 

f:id:Do_Marin:20200506113237j:plain

 

f:id:Do_Marin:20200506113252j:plain

白ベースに赤ラインと青のカラーリングがマシンとして良い。ジョーキーを乗っ取るとさらに長い!

 

f:id:Do_Marin:20200506113321j:plain  f:id:Do_Marin:20200506113307j:plain

 

f:id:Do_Marin:20200506113400j:plain

f:id:Do_Marin:20200506113520j:plain



顔は変形用は小さくて味気ないので差し替え。サングラス風のファンキーな感じがオラディン王の素が出ちゃってる感じでいいよね。改めてみても白と黒がはっきり分かれる色合いがたまらん。

 

f:id:Do_Marin:20200506113506j:plain

 

向かって右、腰アーマーを上にあげるのと、つま先を前に出せるのがアクションモード。腰はかなり可動域が広がります。つま先はプロポーションが良くなりますが、接地があまり良くならないのが惜しい。足首可動がないのでちょっとコツがいるものの、ハイキックの再現も出来ました。

 

f:id:Do_Marin:20200506113615j:plain

 

 

「クリスタリアに伝わる伝説の四巨神の一角、音速の巨神…もう一度味わおう」

 

 

f:id:Do_Marin:20200506113537j:plain

f:id:Do_Marin:20200506113628j:plain

 

「バーンブラッカー!!」「それいただき!」

 

 

f:id:Do_Marin:20200506113641j:plain f:id:Do_Marin:20200506113654j:plain

 

「キングエクスプレス・バーンプラスター!」

 

 

f:id:Do_Marin:20200506113549j:plain

 

 

すでに魔進も7色で、クリアパーツも合わせてとてもきれいなので、今後の魔進も期待しちゃいます。「伝説の四巨神」ということであと2体は出ますよね。次は何色かな…。